運気

仕事運や対人運に役立つ「癖にしてはいけない言い回し」とは


誰でも一つや二つはいつも無意識に言ってしまう「口癖」はあると思いますが、その口癖が時には仕事や対人関係を悪化させていることがあるのです。
自分は全く悪気が無く話していても相手に嫌な思いをさせていたり、相手から見た自分の印象を下げていたりすることがあります。
特に仕事関係などで無意識に悪い口癖を言ってしまうと対人関係だけでなく今後の自分の仕事運びや出世にも大きく響いてきてしまします。
今回はつい無意識に言ってしまいそうな仕事運や対人運を落としてしまう口癖をいくつか挙げますので、一度自分の仕事中などの会話を客観的に聞いてみて、当てはまりそうなものがあったら直すようにしてみてください。
きっと対人運や仕事運が上がりますよ。

ついつい言っていませんか?「ていうか」

f3ceda913609ca594202bf0933aca37d_s 「ていうか」から話し始める人って最近多くなったと思いませんか?
この「ていうか」から始まる話を聞いて良い気分になったことって一度も無い気がします。
まず「ていうか」は前の話を否定しているニュアンスを人に与えしてしまうこと、あとは自分の話をさえぎられたという印象も与えてしまう百害あって一理無しの口癖なのです。
仕事での会話で「ていうか」を使ったら完全にアウトだという認識を持つようにしましょう。

「何でもいいよ」と答えていませんか?

  86fea9e85d2dc1509224bcdbf332aece_s 「何でもいい」「どちらでもかまわない」といった選択肢を自分の力で選ばないような言い方は仕事では使わないようにしましょう。
自分の決断力の無さ、または人が提案したものに対しての興味の薄さをわざわざ相手に露呈しているようなものです。vまた選択肢がない状況でも「何でもいいけど」や「どうでもいいから」から話し始める人がいます。
このような言葉は前の話を完全に否定する印象を相手に与えるので絶対に使わないようにしましょう。

友達でもないのに「うそー」なんて言っていませんよね

  1fba9e7b736edda42b852974d3a40e7a_s ちょっと驚いたときの相槌に「うそー」であったり「まじ!」といった言葉を友達同士では言っているかと思いますが、まさか仕事や目上の人にそれを使ったりはしていませんよね。
もし癖が付いてしまってこの言葉を仕事でも使っているようであれば即刻やめるようにしましょう。
嘘のつもりなど全く無い話に「うそー」と相槌を入れることは相手の信用を完全に失ってしまいますので注意しましょう。

「でも」という言葉の使い方に注意しましょう。

  60bd6cd5036cf8d46eee31faaa55c89e_s 「でも」という言葉、英語にすれば「BUT」ですが、この言葉を使わないとほとんどの会話は成り立ちません。
ですが使い方を間違えると人に不快な思いをさせてしまいます。まず自分の反対意見を言いたいときでもなるべく会話の最初に「でも」を持ってこないようにしましょう。
まずは相手の話を肯定してから「でも」や「さらに」などを使って話す「イエス、バットの法則」を使うようにするとあなたへの印象が悪くならず反対意見を述べることが出来ます。

■関連ツイート■

 

終わりに

  そこまで口癖や言葉遣いに気を使うのは大変だと思う人もいるかもしれません。でも成功している人は皆努力して客観的に自分を見て悪い口癖を言わなかったので成功してきたのです。
あなたへのオススメ記事
関連記事