運気

【仕事運】大事な仕事やプレゼン前に知っておくべき「あがり症を和らげる方法」とは


社会人になってしばらくすると必ずやってくるのがプレッシャーや緊張との戦いです。
大事な会合やプレゼンなどの前に緊張するなと言う方が無理ですよね。
中には緊張し過ぎて自分の力の半分も出せなかったなんて人もいるのではないでしょうか。
周りの人を見てみると全く緊張していないように感じてしまい、うらやましく思うと同時にさらに自分の緊張が増してしまうなんてこともよくありますよね。
今回は仕事に役立つ「あがり症」を和らげるためにできる簡単な方法を伝授しますので参考にしてみてください。
あがり症を治すためには場数を踏むことが一番だと言う人もいますが、考え方を変えることで少しは和らげることができますよ。

あがることが普通だと考えるようにしましょう。

a933265952cd5c39febbd42d11689ea0_s 緊張して普段の力が出せないと感じてしまうかもしれませんが、緊張する場では自分以外のどの人も緊張して普段の力が100パーセント出せる人などいないのです。
手が震えたり汗が止まらなかったりという緊張感はどの人も感じていることで、「自分だけなんで緊張してしまうのだろう」と考えるのをやめましょう。

無難にやり遂げたことを想像してみましょう

  5b294c1474a69326a40a023d1b8a30f3_s 緊張とは「今回だけは失敗できない」などと自然と自分にプレッシャーをかけてしまうので発生するのです。
なので直前には成功しようと言う気持ちではなく「無難にやり遂げた」ぐらいの想像をするようにしましょう。
自分の理想よりも低めの想像をしておくと事前の緊張感が緩和されます。
理想以上の想像をしてしまってそれに近づこうとすると必ず緊張してしまいますので注意しましょう。

緊張していないと思う人を参考にしてみましょう。

  5e2502d866daa7618144cc97c191779c_s 「この人は緊張せずに堂々としているな」と思う人が周りにいるかと思います、その人を参考にしてみるのも緊張を緩和する方法のひとつです。
実際緊張しない人はまず存在することがなく、緊張しないように見せるのが上手であるパターンがほとんどなのでその人のプレゼン中などに見せる癖などを観察して真似してみると良いかもしれません。
言い回しや水を飲む頻度といった細かい癖を見つけて自分も真似をしてみると緊張を和らげることができますよ。

食べものや飲み物でも緊張を緩和できますよ

  8c76c4354c9d0d0b947dc8f51e5d774c_s 食べものや飲み物にも緊張を和らげてくれる成分を含んでいるものがあるので、それをプレゼン前などに摂取するのも良いですよ。
肉類には緊張を緩和させてくれる脳内物質であるセロトニンを作るアミノ酸が多く含まれているため、プレゼンの数時間前に摂取すると緊張緩和に良いと言われています。
また高いリラックス効果があるラベンダーなどのハーブティーをプレゼン前に飲むと緊張緩和に役立ちますよ。

■関連ツイート■

 

終わりに

  「絶対に成功させるんだ」という思いがなかなか消えないとは思いますが、その気持ちで緊張してしまっているのです。「無難に終わればいいや」ぐらいの気持ちを持つようにしましょう。
あなたへのオススメ記事