運気

【開運・家庭運】自分の子供にはのびのび育ってほしい。将来成功する子供に育てるために使ってはいけない言葉とは


子供が今いる人もそうでいない人も、子供との接し方には自信がありますか?もちろん自分も子供の頃があり今の自分があるわけですから、子供の気持ちはわかっていると思う人も多くいるかもしれません。
ですが子供が置かれている時代背景やそれぞれの子供が持つ個性や性格は様々で、「わかっているつもり」でも無意識に子供を傷つけるような言葉を言ってしまっているかもしれません。
将来は大成功して大金持ちになってというような大きな望みではなく、最低限のびのびと健康に優しく育ってほしいと思うのが親の本心だと思いますので、今回は子供がのびのびと育つために親が使ってはいけない言葉をいくつか挙げてみたいと思います。
イライラした時やふとした時に子供にそんな言い方をしていないか確認をしてみてください。

頭ごなしに「○○しなさい!」と言ってしまうのはNG

5910ca692ae673e237e5fdbc6823991c_s 良く親が「おもちゃを片付けなさい!」と叱っているのを耳にしますが、頭ごなしにすぐ「○○しなさい!」と言ってしまうことには注意をしなければいけません。
もしかしたら今から片付けようとしていたのに「片付けなさい!」と言われると、子供のやる気はどんどん低下してしまい逆に片づけたくなくなってしまいます。
たとえば「お片づけはいつ?」であったり「遊び終わったら片付いているのと散らかっているのとどっちがいい?」と言ったような質問口調にすると子供は具体的に片づけることを想像することができるので効果的です。

無意識に言ってしまう「だからダメなのよ」

  0d4304a4763f49bec3c2bdc55729475b_s 「だからダメなのよ!」という言葉を聞くとちょっと厳しい言葉に感じて、「そんなことを子供に言うわけない」と思う人がほとんどだと思いますが、無意識に言っていることがあるのです。
何か子供が夢中になっているけど失敗を繰り返すことに対し「だからダメなのよ、ちょっと貸してごらん」と強い言い方ではないですが、無意識に言ってしまっていることがあります。
子供は無意識でも親の言った事は心に響いているので、このような言い方は子供のやる気をそいでしまいます。
できないことに対して何かを言うのではなく、ここまではできるようになったと言う言い方をする癖をつけると子供はのびのびと成長してくれるでしょう。

他の誰かと比べることもNGです。

  fdb2c2e0bfe83b892c50bd67399f9a65_s 子供には大人が想像できないほど無限の可能性を秘めており、個性があるのです。その子供一人一人が持つ個性を大事にするためにも、他の子供と比べることはしないようにしましょう。
「○○君に負けちゃうよ」ですとか「○○君の方が上手だったね」という言葉は子供の持つプライドを傷つけてしまいます。
子供は失敗することが当たり前なので、その失敗を人と比べるのではなくここまでできるようになったという事を褒めてあげるようにして下さい。

実は子供を否定している言葉「あなたのためだから」

  4c5a5dbe9f2ccd297f2121146871c60c_s 「あなたのためだから」と言っている時は絶対に子供の意に反することを教え込んでいると言う事になり、子供をのびのびと育てるには向いていない言葉だと言えます。
何かを子供に強いている時に使われる言葉なので、この言葉を言われると子供は「何か嫌な事をされる」と無意識に察知して委縮してしまうのです。
いきなり「あなたのためだから」と自分の考えを押し付けたりせず、子供がまず何をしたいのかをちゃんと聞いてあげることを優先しましょう。

■関連ツイート■

 

終わりに

  子供をのびのび育てるという事は親なら誰しもが願う事だと思いますが、正解がない事なのでとても難しいですよね。でも今回挙げた言葉は子供にとって良い影響がないものばかりなので参考にしてみてください。

悩みや開運の相談について

恋愛、仕事、人間関係・・・悩みが絶えませんよね。
私も常に悩みを抱えてきたので、痛いくらいにわかります。

20年前、私の悩みを解決に導いてくれてのは、紛れもなく占い師の方々でした。
(その経験をもとに私は占術を研究し、このサイトを作りました。)

当時、占い師への相談は対面で行うしかなかったので、仕事帰りに占い師の先生のもとによく通ったものです。

しかし時代は変わりました。
いまは悩みを手軽に本物の占い師に相談できる「電話占い」があります。 場所や時間は関係ありません。
電話で一流の占い師に相談できるのです。これは素晴らしいです!

でも「どこがおすすめなの?」「本当に信頼していいの?」など、疑問がたくさんあると思います。
占いが本業である私が厳選しておすすめする電話占いを3つご紹介します。

第1位

抜群におすすめなのが電話占いステラコールです。
サイトを確認いただければわかりますが、料金体系や占い師のプロフィールがとてもわかりやすいです。
また、全ての占いはステラ薫子さん監修で一貫した方針で運営されていますので、当たり外れがほとんどないです。取材で薫子さんとお話ししたことがありますが、占い師の採用基準の高さに驚きました。
\電話占いステラコール/

第2位

かなり悩みましたが、同じくらいおすすめできるのが電話占いFeel(フィール)です。新規登録のキャンペーンがとてもおトクなので、一度試してみることをおすすめします。
私は取材として9名の占い師の方で実際に試してみましたが、7名の方については経験豊富な安心できる方でした。他の2名の方については若手の占い師の方で経験が浅いように感じましたが、非常に親身になって接してくださりました。
(私自身の駆け出し占い師の頃を思い出し、応援したい気持ちになりました。)
経験についてはプロフィールにきちんと記載されているので、よく確認して占い師の方を選べば失敗はしないと思います。
\電話占いFeel(フィール)/

第3位

私の取材に基づき、次におすすめなのが電話占い ウィルです。
数々のメディアでも紹介されており、もはや定番と言えるのではないでしょうか。

私自身も占い師という仕事柄、何度か試してみました。驚くべき点は在籍占い師のレベルの高さです。サイトを確認いただければわかりますが、数々の占術を修得した占い師が多数在籍しています。
ただ、注意点として、中には経験の浅い占い師も在籍しています。必ずサイト内のお気に入り登録者数とプロフィールを確認してから占い師を決めてください。そうすれば、大きくハズれるということはないはずです。
\電話占い ウィル/


このサイトや占いで皆様の悩みが少しでも和らぐことを願っています。 
あなたへのオススメ記事
関連記事