妊娠したいタイミングで授かれない日々が続くと、心身ともに疲れてしまうものです。両親からは孫の催促、周りからは期待の重圧。心が折れそうになることもしばしば。。。そんな時に使えるかもしれない「おまじない」などについてまとめました。
3原則
赤ちゃんを授かるために大事なことはとにかく「休養:充分な睡眠」「運動:適度な有酸素運動」「栄養:バランスのいい食事」の3つだと言われています。そして、湯船につかり子宮を温めること、ストレスにならない程度にお菓子を控えること。
その他には、よく言われる子宝運アップのためのアイテムです。身に受けると、部屋に置くと、食べると、触れると妊娠するよ~と言われるジンクスの数々。聞いたことあるものも多いと思いますが、まとめます。
アイテム
オレンジのさるぼぼ→オレンジはもともと子宝運を高めると言われているカラーですが、さるぼぼはまさに飛騨の里で、幸せな結婚ができて元気な赤ちゃんが安産で生まれるようにとお母さんやおばちゃんたちが願いを込めながら作ったことから、子宝・安産のお守りとされてきました。
子宝草、ワイルドストロベリーは育てると良いとされている植物ですね。ただし、子宝草は水のやり過ぎと寒いのが苦手な植物なので注意しなければなりません。
寝室に飾るといいとされているものにザクロの絵がありますね。インターネットで検索したお気に入りのサグロの写真をハガキサイズで印刷し飾っても良いでしょう。
他にも、クマのプーさん、全国各地の子宝神社、子宝温泉など妊娠に良いとされているグッズやアイテムは多くあります。その中でも一番知られているのが「妊娠菌」と言われている「妊婦さんに接触すると自分も妊娠する」と言われるジンクスではないでしょうか。
おまじない
レアだけど効果抜群のおまじないがあります。よく晴れた日に、太陽の光が部屋に降り注ぐことがありますよね。そんな時、赤ちゃんが授かることを祈りながら、手のひらを太陽にかざして、お腹にゆっくり当てます。それを3回繰り返すとお空にいる赤ちゃんへ想いが届くと言われています。太陽を通じて赤ちゃんとつながっていると思うと優しい気持ちにもなれるものです。
関連ツイート
赤ちゃんを授かるおまじない
お墓参りをして、ご先祖様を供養しましょう。
仏壇があるなら、毎日お線香をあげましょう。
続けていれば、子宝に恵まれることでしょう。#おまじない #赤ちゃん #子宝 #墓参り— 魔術師のおまじない (@o_majinai) 2016年7月4日
木村さんについて…
木村とは、ちょっと奇妙な置物で、中国でお土産として売られています。この木村さんは、子宝と安産の神様とされています。#おまじない#RTした人全員フォローする #ふぁぼした人全員ふぉろーする #まとめ— 今日のおまじない◆365日 (@omazinai_today) 2014年9月8日
今年の友人への誕生日プレゼントは、プーさんのマトリョーシカにしよう。
黄色で、マトリョーシカで、子宝に恵まれるって。
友人は、最後の砦だと言われている不妊治療の病院に通うとのこと。
うまくいくようにと、想いをこめて。
応援するしかない。— ☪くろだみほこ☪ (@haraguromisora) 2014年6月4日
ザクロは子宝に恵まれるとも言われ、そしてバストUP!!(ノ^・∞・)ノ
— はすっこ (@bisukko_m) 2016年8月22日
まとめ
いかがでしたか?妊娠しやすい身体に整えることも大切ですが、少しでもストレスを排除できるように自分の心をケアすることも忘れないでくださいね。まずはそれが一番大事じゃないかと思います。