【健康運】大人になった今だからこそ必要な「ラジオ体操」のススメ。仕事の合間にラジオ体操で健康運アップ




誰しも子供のころ学校で毎日行い、あの曲を聴けば今でもスムーズにできる「ラジオ体操」ですが、大人になってくるにつれてラジオ体操を行う機会は少なくなってきますよね。
この日本で長年続くラジオ体操、実は想像以上に効果がありしっかりと考えられた体操なのです。
激しすぎず身体をほぐすことができ、ストレッチ効果や程よいカロリーの消費、健康な人はもちろん少し身体が弱い人でも行う事ができるこの「ラジオ体操」を大人になった今だから見直してみませんか。
パソコン仕事などで疲れた体には効果があり、肩こりや腰痛の予防になるラジオ体操は、現代人にこそ必要な体操ではないでしょうか。
今回はそんなラジオ体操の持つ効果について解説したいと思います。
仕事の合間にラジオ体操をしてリフレッシュすれば健康運はもちろん、仕事もはかどり仕事運もアップすること間違いなしですよ。

腰痛や肩こりの原因を取り除くラジオ体操

a695f1c29fc8ba83734e2d42344f84e6_s 腰痛や肩こりを引き起こす原因は、同じ姿勢を続け筋肉の緊張が長く続く事によるものが最も多いと言われています。
同じ姿勢でデスクのパソコンにずっと向かい続けていることは肩こりや腰痛を引き起こす原因になっているのです。
また同じ姿勢をずっとしているため運動不足になり血行が悪くなり、血行不良から肩こりを引き起こすことがあるのです。
そんな肩こりや腰痛の要素を多く持つデスクワークですから、合間に全身をまんべんなく運動させてくれるラジオ体操をすることはとても重要なのです。

ラジオ体操の持つ「目覚まし効果」

  0a11264cada05ddfc5e1ac8a015056aa_s 子供のころ夏休みになると毎日早朝にラジオ体操をしましたよね。これは夏休みになって不規則な生活になってしまうことを防ぐため、朝しっかり起きてラジオ体操で目を覚ます効果を狙ったものなのです。
睡眠中や寝起き時には血液は内臓に集中しているためまだ脳や体内全体に循環していません。
眠い目をこすりながらでも起きたらすぐにラジオ体操をすることで血液を脳や体内に循環させ、覚醒効果をもたらしてくれるのです。

身体の全ての部分を効率よく動かしてくれます

f6355b1103f0e7129199e239ddd98c5a_s ラジオ体操は身体の重要な全ての部分を動かしてくれ、さらに誰もが知っているのでいつでもどこでも始められるとても優れた体操なのです。
最近はヨガやストレッチなども流行していますが、全身をくまなく動かしてほぐしてくれる体操なら日本のラジオ体操が一番ではないでしょうか。
毎日の仕事や生活で動かす部分は人によって違い、全身を動かすと言う機会はなかなかありません。
ラジオ体操をすることによって普段動かさない部分の運動の助けになりますのでぜひ毎日行いたいですね。

全身運動なのでカロリーも効率よく消費してくれます

  6694c186222c3221b40fd00a82cc2596_s 今までラジオ体操をして息が上がったことはありますでしょうか?
おそらくほぼ全員の人が息が上がることなどはなく、楽な気持ちでラジオ体操ができているかと思います。
ただこのラジオ体操をしたカロリー消費は、ラジオ体操と同じ時間息が上がるぐらいの早歩きをしたのと同じぐらいだと言われています。
全身運動をしているので無意識に息が上がることなく効率よくカロリーを消費しているラジオ体操はダイエットにもオススメできますね。

■他関連ツイート■

 

終わりに

  子供のころ夏休みの朝早い時間に眠い目をこすりながらやっていたラジオ体操ですが、大人になった今こそ仕事の合間に毎日やりたいですね。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い