運気

【恋愛運】幸せホルモン・ラブホルモンの作り方教えます♪


「オキシトシン」というホルモンの名前を聞いたことがありますか?最近、テレビでも紹介され話題となったこのホルモン。出産や母乳の分泌に必要不可欠な物質ですが、じつはそれだけではないスゴい働きをしてくれるホルモンなのです。人間関係を円滑にし、パートナーともラブラブになれる魔法のホルモンなんです。今回は、そんなオキシトシンの効能についてなどなど、まとめました。

「オキシトシン」とは一体何か?

normalオキシトシンとは、脳内で合成・分泌されるホルモンです。末梢組織で一部筋肉の収縮を助ける働きや、中枢神経内での神経伝達物質としての働きを担っています。出産に深く関わる、女性と密接なホルモンとされてきましたが、近年の研究では男性にも普遍的に存在することが明らかになりました。子供やペットを撫でているとき、また子供の頃誰かに撫でられているとき、安心感やなんともいえない満ち足りた心地が胸の奥から沸き上がってきた経験はありませんか?これこそがオキシトシンの効果です。「情緒を安定させて人間関係を円滑にする」という、どんな人にとっても大切な働きであることが、分かってきたのです。

幸福感、女子力アップ効果も

img_60491オキシトシンが分泌されると、脳は安らぎを感じます。不安な気持ちを押さえて情緒を安定させ、自律神経を整えて、「安心できて心地よい」という感覚を促すのです。また分泌されると痛みに対する耐性が増し、精神的ストレスも緩和されます。オキシトシンは接している相手への親近感を抱かせる作用があります。母の愛は無償とよく言いますが、これは分泌されるオキシトシンの働きによるものも大きいのです。他者に対して寛容になり、穏やかな気持ちを保ちます。
オキシトシンには心拍数を抑え、血圧の上昇を防ぐ効果があります。怒ると頭に血が上ると言いますね。怒りを和らげるオキシトシンは、ちょうど真逆の作用をするのです。

オキシトシンを分泌させるには

05000831_1オキシトシンには嬉しい性質があります。それは「増やした分だけまた増える」というポジティブなスパイラルです。オキシトシンの分泌は、愛撫・抱擁などの皮膚接触や、性交渉による子宮頸部への刺激などで促進されます。
頭を撫でる・撫でられる。赤ちゃんを抱く。恋人とハグやキスをする。
しかし、分泌はとくに恋愛行為である必要はありません。恋人同士が触れ合うのと同じくらいにオキシトシンが分泌されるのは、たとえばこんなとき。
ペットと触れ合う・家族団らんで食事する・友達とおしゃべりする・友達とハグする。要は、好感を抱く相手との交流で分泌されるのです。会話だけでもかまいません。注意点は、嫌いな人との接触は自分にとって不快でしかないため、オキシトシンが分泌されることはありません。「かわいい」「きれい」など感動を言葉にするのも効果大。心を動かし、感動するのもオキシトシン分泌の方法。
心を動かすことの一つとして、恋愛要素のある物語に触れることも効果的です。ドラマチックな物語に触れると、人は想像力を羽ばたかせ、その想像が脳を刺激しオキシトシンを活発にしてくれるのです。

関連ツイート

まとめ

このように、ちょっとした行動でオキシトシンの分泌量は増やせます。母性本能・愛情本能を刺激し、コミュニケーションを円滑にするオキシトシン。憧れのあの女性のように、あなたも毎日ハッピーに過ごしてください!

悩みや開運の相談について

恋愛、仕事、人間関係・・・悩みが絶えませんよね。
私も常に悩みを抱えてきたので、痛いくらいにわかります。

20年前、私の悩みを解決に導いてくれてのは、紛れもなく占い師の方々でした。
(その経験をもとに私は占術を研究し、このサイトを作りました。)

当時、占い師への相談は対面で行うしかなかったので、仕事帰りに占い師の先生のもとによく通ったものです。

しかし時代は変わりました。
いまは悩みを手軽に本物の占い師に相談できる「電話占い」があります。 場所や時間は関係ありません。
電話で一流の占い師に相談できるのです。これは素晴らしいです!

でも「どこがおすすめなの?」「本当に信頼していいの?」など、疑問がたくさんあると思います。
占いが本業である私が厳選しておすすめする電話占いを3つご紹介します。

第1位

抜群におすすめなのが電話占いステラコールです。
サイトを確認いただければわかりますが、料金体系や占い師のプロフィールがとてもわかりやすいです。
また、全ての占いはステラ薫子さん監修で一貫した方針で運営されていますので、当たり外れがほとんどないです。取材で薫子さんとお話ししたことがありますが、占い師の採用基準の高さに驚きました。
\電話占いステラコール/

第2位

かなり悩みましたが、同じくらいおすすめできるのが電話占いFeel(フィール)です。新規登録のキャンペーンがとてもおトクなので、一度試してみることをおすすめします。
私は取材として9名の占い師の方で実際に試してみましたが、7名の方については経験豊富な安心できる方でした。他の2名の方については若手の占い師の方で経験が浅いように感じましたが、非常に親身になって接してくださりました。
(私自身の駆け出し占い師の頃を思い出し、応援したい気持ちになりました。)
経験についてはプロフィールにきちんと記載されているので、よく確認して占い師の方を選べば失敗はしないと思います。
\電話占いFeel(フィール)/

第3位

私の取材に基づき、次におすすめなのが電話占い ウィルです。
数々のメディアでも紹介されており、もはや定番と言えるのではないでしょうか。

私自身も占い師という仕事柄、何度か試してみました。驚くべき点は在籍占い師のレベルの高さです。サイトを確認いただければわかりますが、数々の占術を修得した占い師が多数在籍しています。
ただ、注意点として、中には経験の浅い占い師も在籍しています。必ずサイト内のお気に入り登録者数とプロフィールを確認してから占い師を決めてください。そうすれば、大きくハズれるということはないはずです。
\電話占い ウィル/


このサイトや占いで皆様の悩みが少しでも和らぐことを願っています。 
あなたへのオススメ記事
関連記事