近年離婚の原因の一つに「モラル・ハラスメント」略して「モラハラ」が急増しています。
配偶者や恋人に対して怒りをあらわにして、イライラをぶつけてくる症状として有名ですが、必ずモラハラは身内間だけで発生するので近所や他人には気づかれにくいのです。
家の外では仕事もちゃんとこなして人付き合いも良いのですが、家の中ではいつも旦那や彼氏に私はダメだとか何もできない女だとののしられるといったようにモラハラをする旦那や彼氏は二重人格のようになってしまいます。
この男性がモラハラをしてしまう原因はもちろん男性自身の性格からくるものなのですが、相手の女性の性格も原因の一つになっているのです。
今回はそんな旦那や彼氏のモラハラを引き起こしやすい女性の性格について解説したいと思います。
善人すぎるとモラハラも続いてしまいます
旦那や彼氏のモラハラによって苦しんでいる女性の性格は善人過ぎる傾向があるようです。家でいつも怒られてはいますが家の外、人前では良い関係のように振舞ってくれるので「いつか家の中でもやさしくなる」と感じてしまい毎日のモラハラに耐えてしまうのです。
モラハラをしてしまう人の性格は相手が何も行動をしない限り変わることはありません。
善人過ぎると辛い思いをしてしまうので注意しましょう。
波風を立てたくないと思ってしまう
モラハラが原因で離婚してしまった女性に聞くと大半が「結婚する前からモラハラの気があった」と答えています。しかしながら暴力を振るわれているわけではなく自分の家族や友達の手前結婚を破棄するのは気が引けると、違和感を感じながらも結婚に踏み切ってしまい家庭内でのモラハラが加速してしまったケースが多いようです。
結婚する前に自分が少しでも「モラハラかも」と思ったら、カウンセラーなどに相談してみたほうが良いですね。
我慢強い女性は危険です
モラハラ夫や彼氏の一番厄介なところは、外では良い夫や彼氏であるという事です。そのため家では罵声を浴びせられていても「私だけ我慢すれば良い夫婦でいられる」と我慢をしてしまい精神的にどんどん弱っていってしまいます。
より相手を怒らせてしまったりするのは怖いかもしれませんが、勇気を出して自分はあなたのモラハラで苦しんでいると言う事を旦那や彼氏はもちろん、家族や友人にも相談できると精神的に少し楽になれますよ。
自分に自信を持ちましょう
モラハラを受けても耐え続けて辛くなってしまう女性は自分に自信がない傾向が強く、旦那や彼氏と別れたら一人でやっていく自信が無いと思っている人がほとんどです。主婦の人などはもし離婚したら子供の事や経済面など一人でやっていくにはとても辛いと思ってしまい、毎日のモラハラにも我慢してしまうのではないでしょうか。
ただ今はモラハラが原因で離婚した場合慰謝料や養育費なども出ますのでそこは自信を持って、本当に離婚するというわけではなく相手のモラハラに悩んでいることを気付いてもらうために思い切って家族や友人にもう辛いという事を相談してみてはどうでしょうか。
■他関連ツイート■
超危険!妻を精神的に追い詰めるモラハラ夫の実態9つ【1/3】 | WooRis(ウーリス) https://t.co/Nlr1AjNsHc @wooris_jpさんから
— yukachaan (@yucancha) 2016年9月28日
モラハラ夫は無自覚だから、「あなたの今のその言葉、行動に傷ついている」というのをタイムリーに伝えてあげなければいけない。
— こんニャく@育児アカ モラ夫教育成功 (@fwhiteApple) 2016年9月19日
相手の気持ちを汲み取ることができない人です。モラハラ夫に対して我慢は無駄です。
昨日からパパと喧嘩中。だる〜い。
— すずな (@lav_chiyu) 2016年8月6日
矛盾。幼稚。自己中。ケチ。正当化。
一番ムカつくの「俺頑張ってる」。
言いたい事たくさん。リアルに離婚考えとる。
モラハラ夫やん。こっちにも我慢の限界って
もんのあるとよ。んー大喧嘩なる予定???
モラハラ夫 自覚症状が全くない(´・_・`)
— 山村真琴 (@0805Punk) 2016年6月27日
我慢するしかないのでしょうか?