「こうなったらいいな」と思うことを日記の「未来の日付」で書くだけで、本当に書いたことが現実になるとウワサの未来日記についてまとめました。未来日記とは、未来に起こって欲しい出来事をあたかも現在に起こったかのように書く日記です。
基本的な書き方
「理想の自分を、1週間後くらいの未来に、できるだけ詳しく」。
1:まずは理想の自分を思い描く・どんな自分になりたいのか決めます。それが1年間の目標です。そして次は1ヶ月毎のテーマを決めます。もちろんなりたい自分に近づくためのテーマにします。あまりに現実離れした内容だと効果が得にくいので、がんばりたいことをベースにして考えるのがポイントです。
2:1週間後くらいの未来を書く・「未来」と言うと遠い先のことまで書きたくなりますが、それでは予定が全くイメージできないため、日記が抽象的になりすぎる可能性があります。毎日1日ずつ書いてもいいですし、1週間くらいまとめて書くのもOK。
3:できるだけ詳しく書く・どんなことが起こったのか、自分がどのように行動したのかを実際にしたかのように詳しく書きます。「まず起こらないな」と思うことでも書いて大丈夫です。たとえば、「素敵な人とめぐり会う」など。
完了形にする
コツは、夢を実現することで自分自身がどんな気持ちになっているかというイメージをとことんふくらませて書き進めることと、~でした、~だった、と完了形の文章にしてより現実味をおびた内容にすることです。「日記」なのでアファーメーションや自己暗示と違って「断定形・完了形」にせざるおえないのがポイントです。当然日記ですから未来形ではいけません。「~したい」とか「~なったらいいな」とかではなく、無理やり現在形や過去形にするのです。未来日記と現実は必ずしも一致しません。むしろその通りにいかないことの方が多いでしょう。しかしこのギャップが、自分にいい効果を与えてくれるのです。
寝る前書く人が多い
1日1枚におさめるようにしています。参考にみたやつでは台本のように細かく書くのもよし、みじかく要点をかくのもよし。という人もいますし、内容は未来形に、翌日の日付で 今日はいい日だった。嬉しい出来事があった。た次の日に書く時、その日にあったいい事を無理矢理にでも思い出して今日はいい日だったと振り返っていくと どんどん、いい事が増えてきて毎日幸せです。という体験談もあります。
関連ツイート
結局私が毎日お願いする程欲しかった物は当たらず手に入らなかったが、その代わり別の全然期待していない物が抽選で当たった。そして驚愕したのが商品が届いたのが私が未来日記に適当に設定していた5月10日ぴったりだったのだ! #引き寄せ
— ♪ももりん♪@お迎えしない (@hoyozura) 2015年12月22日
バイト前のドトールで隣の隣の女の子が未来日記の話してて面白かった
大きな目標をたてて、その後1週間後とかのことをあたかもあったことのように書いていったら願いが叶うんだってー
心理学的には引き寄せ効果っていうらしい
やっぱ心理学面白い!— 久保田 大貴 (@dai071125) 2016年4月17日
3日後「引き寄せ」日記 [ Happy ]https://t.co/uDgi9Rdxo4 pic.twitter.com/ktBgf4YKOD
— これ、丁度欲しかったの♪ (@B3qUd8) 2016年9月27日
「お願いすること」と「命令すること」は、違うようでいて、本当は同じ効果があるから、言った方が気をつけておかなければならない。私に引き寄せメッセージが来た時、願いがかなう「頼み方」ではなく、「願いがかなう祈り方」だったのは「いのり=意を宣る」という強い意味だったからだと気づく。
— るちたま日記 (@angelriel) 2016年9月26日
まとめ
いかがでしたか?「アファメーション」を「未来日記」として実行するようなイメージでしょうか?私も、叶えたい願いがあるので、この未来日記を書いてみようと思います。本当に書いたことが現実になったら嬉しいですよね。