やらなければならない事が多かったり、気になる事、心配事があると、どうしても目の前のことに集中できなくなってしまいますよね。今日はそんなあなたの手助けをする、とっておきの方法をまとめました。
迷う原因は
あれも気になる、これも気になる…。それは、なぜでしょう?とりあえず、思いつくままに気の迷いを列挙してみましょう。列挙しているうちに、頭の中でぐるぐると空回りしていたものの答えが見つかることもありますし、書き連ねているうちに落ち着いてくることもあります。だまされたと思ってひたすら列挙してみてください。「もし、それをやらなかったら…?」こういう場合、デメリットばかりを考えがちですが、メリットももちろんあります。気の迷いが生じている事柄について、メリット・デメリットを書き連ねてみましょう。意外と「あ、これ、気にしなくてもたいしたデメリットないんだ…」とか、「おっと、これは確かにやらなきゃいけないな」とか、気づくことがたくさんあります。
何もしない
あなたは、あれもこれもと気になりすぎています。ですから、意図的に何もしないでください。時間は…そうですね、15分くらいで良いでしょう。できれば、頭も空っぽにした方が良いのですが、あまり細かいことは気にしなくて構いません。ただ、15分間何もしないでください。気の迷いが生じている時には、呼吸も浅くなりがちなもの。自律神経は呼吸で整えられることをご存じでしたか?なんだか気がせいてしまう時ほど、深呼吸。最低でも、ゆっくりと3回。可能であれば、ゆっくりと10回は行ってください。深呼吸でリラックスしたあなたに、先ほどまでの焦りはありません。
集中スイッチを見つける
集中スイッチは誰にでもあるものなんですよ。ただ、それに気づいていないだけです。あなたは、いつでもどこでも何にでも集中できないのでしょうか?そんなはずはありませんよね。過去に何度か上手に集中できた経験があるはずです。その時あなたは何をしていたのでしょうか?集中できたきっかけは?さぁ、思い出してみてください。あなただけの集中スイッチを。後はそれを押すだけです。
関連ツイート
人はいくら頭では分かっていても、心で分かっていなければ本当の意味で分かったことにはなりませんし、心で分かっていなければ実際に行動に移すことも、今までの何かを変えることもできないでしょう。
— 幸せ引き寄せ宇宙の法則 (@mouhitotuno) 2016年10月23日
自分の人生を決めるのは産まれた環境や条件ではなく、
自分の思考態度で決まるのです。
— 引き寄せの法則2 (@hikiyose_02bot) 2016年10月23日
引き寄せの法則
私たちの過去の思考が現在を生み出します。そして、現在の思考が未来を創り出します。
現在、私たちの身に起きていることは、過去の自分が引き寄せたもので、未来に起こることは現在の自分が引き寄せることなのです。— ツイてる!bot ☆゛ (@sei1783jp) 2016年10月22日
欲しいものに意識を持続的に集中させると、最大のチカラで引き寄せの法則はその欲しいものを呼び寄せる。
— 引き寄せの法則 (@hikiyose_tw) 2016年10月23日
まとめ
気の迷いをなくして、目の前の物事に集中する7つのステップは如何でしたか?「なんだか集中できない!」こんな悩みは日常的にありますよね。だからこそ、日頃からこの7つのステップを実行してみることをお勧めします。なぜなら、いざという時こそ、日頃の自分が試されるものだからです。そうすることで、あなたは「いざという時に強い人」になれること、間違いありません。