【夢占い】大地震の前触れ?地震が起きる夢を見た意味!

【夢占い】大地震の前触れ?地震が起きる夢を見た意味!


地震の夢を見た

自然による災害、天災。対策はしてもその恐ろしい力は日常を奪っていきます。その天災の中でもよく見られる一つが地震です。日本に住んでいれば一度も地震を体験したことが無い人はいないであろうほど頻繁に起こる天災でもあります。

 

そんな地震なので、地震の夢を見た場合は「もしかして近いうちに本当に地震が起こるのでは」と不安になってしまうこともありますね。

 

地震の夢を見ると、いったいどのような意味があるのでしょうか?地震の夢を見たときはそのときのシチュエーションによって色んな意味を持つのだとされています。

 

地震の夢の意味

地震の夢を見たとき、夢占いでは『地位』を意味するといわれています。地位というのは地震と同じく揺らぐもの、なので地震=地位という暗示があるそうです。

 

そして地震の夢を見た場合は、その地位に影響する何かしらの出来事が起こるという暗示なのだといいわれています。

 

地震の夢は不安の暗示

地震の夢は自分の不安を暗示したものです。例えば大きな地震が起きてしまうと、家は崩れ今の生活も全く違うものになり、最悪親しい者が亡くなるなど大きな変化が訪れます。

 

地震の夢はそんな変化に対する不安を表したものだといわれています。そして夢での地震の大きさによってその不安の大きさも計り知ることが出来るのだといいます。

 

地震の大きさで意味を知ろう

先ほど紹介したとおり、地震の夢は自分の身の回りの変化、そしてそれに対する不安を表したものです。その大きさによって不安の大きさを知ることが出来ます。地震の大きさで、それぞれどのような意味を持つのか詳しく確認してみましょう。

 

少し揺れを感じる程度の小さな地震

「ん?今揺れてるかな?」と感じる程度の小さな地震の夢を見た場合、それは自分の身の回りの人に何かが起こる暗示だといわれています。

 

特徴として、自分に直接関係のないところで身の回りの誰かに問題が起こるのだとか!

 

軽い揺れの地震

はっきりと地震が起こっていることはわかるけど、それほど大きくなく問題にもならない程度の地震が夢で起こった場合、それは自分にそれほど大きくない変化がある暗示だといわれています。

 

人生を揺るがすほどの大きな変化ではないものの、自分にとっての何かしらの変化が起こる可能性が高いようです。

 

大きな揺れの地震

はっきりと分かるほど大きな揺れの地震が夢で起こった場合、それは自分に大きな変化が起こる暗示だといわれています。

 

今の自分の根本的・常識的な考え方が変わってしまうほど大きな出来事が起こるのかもしれません。

 

とても大きな揺れの地震

建物が崩れたり避難が必要なほどの大地震の夢を見た場合、それは今の自分の生活が大きく変化する可能性の暗示だといわれています。

 

今当たり前の毎日が、全く別のものに変わってしまうかもしれません。そしてそれに対して強いストレスを感じてしまう前触れだといわれています。

 

どこで地震にあったかでも意味が変わる!

地震はいつ起こるかわかりません。日中であったり深夜であったり早朝だったり様々です。当然、そのときの時間によって自分がいる場所も様々です。

 

地震が起こったとき、そのとき自分がどこにいたのかでも地震の夢の意味は変わるのだといいます。地震発生時の場所別の意味を確認してみましょう!

 

家で地震

夢占いでは、自分の家や部屋は自分の精神状態そのものだといわれています。

 

そのため夢で地震が起こったときに家にいた場合、当然その家や部屋は地震によって荒れたり、地震の強さによっては崩れてしまうこともあります。それは自分の精神状態が不安定になるということを意味します。

 

学校で地震

夢で学校にいるときに地震が起こった場合、それは今の自分の学校や会社といった社会において大きな変化が起こる暗示だといわれています。

 

地震が大きければ大きいほどその変化も大きくなると同時に、自分の精神負担も大きくなるといわれています。

 

電車で地震

夢占いでは電車という存在は自分の職場と強い結びつきがあるのだとされています。そのため夢で電車にいるときに地震が起こった場合は今の自分の職場で大きな変化が訪れる暗示だといわれています。

 

また、もしも夢の中の地震で電車に閉じ込められてしまった場合、それは今の会社での仕事に精神的に追い詰められていることを意味するのだそうです。

 

車で地震

夢占いでは、車という存在は自分の目標に向かって突き進むという意味を持ちます。そのため夢で車に乗っているときに地震が起こった場合、それは目標達成が困難な証といわれています。

 

車で地震被害に合う夢を見た場合は、今の目標に向かっている現在に何かしらのトラブルが起こるのかもしれません。

 

エレベーターで地震

夢でエレベーターに乗っている最中に地震が起こった場合、それは思わぬトラブルが起こってしまう暗示だといわれています。

 

ストレスや不安…様々な要因でネガティブ思考になってしまっている暗示ともいわれています。

 

地震で命を落とした場合も意味が

夢で地震が起こり、自分または身近な人物が残念ながら命を落としてしまった場合、こちらもその人物によって様々な意味を持つといわれています。

 

家族

夢の地震で自分の家族が命を落としてしまった場合、それは自分の自立の意思の表れだといわれています。

 

家族が亡くなる夢というのはとてもショックな夢ですが、自分一人で目標に向かって進むという決意の表れなので、良い夢だとされています。

 

恋人

夢の地震で自分の恋人が命を落としてしまった場合、それは恋愛面でとても不安という自分の精神状態を表したものだといわれています。

 

いつか恋人が自分のもとから去ってしまうのでは…といった不安を抱えているようです。しっかりと恋人と話し合いを設けることが不安解消への道でしょう。

 

友達

夢の地震で友達が命を落としてしまった場合、それはその友達との友人関係が変わってしまう出来事が起こる暗示だといわれています。

 

より良い関係に変わるのか、引越しなどで疎遠になってしまうのか分かりませんが、良くも悪くも関係が変わる何かしらの出来事が起こるという暗示のようです。

 

自分

夢の地震によって自分が命を落としてしまった場合、それは新しい自分の始まりという意味を持つ良い夢だとされています。

 

ただでさえ怖い地震の夢、そこに自分が死んでしまうという2重のショッキングで悪夢とも呼べる夢ですが、夢占いでは良い意味を持つようです!

 

地震の被害状況でも意味が分かる

地震は様々な被害を起こします。建物が崩壊したり木が倒れたりガラスの破片が飛び散ったり…様々です。夢の地震でのその被害状況によっても様々な意味を持つのだといわれています。

 

ガラスが割れる

夢の地震でガラスが割れてしまった場合、そのガラスの種類によっても意味が変わるのだといいます。

 

窓ガラスが割れた場合は恋人とのトラブルの暗示、花瓶が割れた場合は新しい出会いの暗示、瓶が割れた場合は友情を大切にするべきという暗示…など様々な意味を持ちます。

 

木が倒れる

夢の地震で木が倒れてしまった場合、それは親しい人との別れを意味するといわれています。

 

夢占いでは木や壁は信頼している人物を意味しており、それが倒れたり崩れるのはその人との別れを意味するようです。

 

建物が倒れる

夢の地震でお店などの建物が倒壊した場合、それは事故などよくないことが起こる暗示だとされています。

 

夢占いでは建物の存在は健康などを意味し、それが崩れてしまうことで自分の健康を害する出来事が起こるということを意味するようです。

 

家が壊れる

家は自分の家庭や家族を意味するもの。そんな家が崩れたり壊れてしまうのは、自分の家庭状況が変わってしまうことを暗示します。

 

家族が病気にかかったり、離婚したり…何か大きな出来事が起こるかもしれません。

 

地震の夢は変化の意味

地震の意味はよくも悪くも変化が大きな意味を持ちます。自分、自分の身の回り…それらに変化をもたらす出来事があるという暗示とされています。

 

地震の夢を見た場合はその夢の詳しい内容から意味を判別し、しっかりと冷静に判断しましょう。

 

 

 

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い