恋人同士や夫婦など、結ばれた後にパートナーの仕事運や成功運をどんどん落としてしまう人を「さげまん」と呼び、雲気をどんどん良くする女性のことを「あげまん」と呼びますよね。
この「まん」は縁や運気を表す「間」という言葉がなまったと言われています。
できれば自分は「さげまん」ではなく「あげまん」だと周囲から言われたいですよね。
今回はこの「さげまん」と呼ばれる女性にならないために、「さげまん」女性がやってしまいがちなことをいくつか上げてみたいと思います。
今パートナーがいる人もいない人も自分と当てはめてみて、共通することがあったら直すように心がけましょう。
きっと貴女も「あげまん」女性と呼ばれるようになりますよ。
自己中心的な考えは捨てましょう
「さげまん」女性に多いのは「自己中心的」な性格を持つ人です。人の話を聞いているようですぐに自分の自慢や忙しいアピールを会話にかぶせてくる人や、自分がしてほしい要求ばかりを言う女性はパートナーからの信用を失ってしまいます。
「この人と話していてもいつも自分の話に摩り替わってしまう」と相手に思わせてしまった時からあなたの「さげまん化」は進んでいくのです。
好き嫌いが激しい人にはならないようにしましょう
食べ物の好き嫌いももちろんそうですが、人や物事など全てを「好き」か「嫌い」のどちらかで判断する人もさげまん女性になりやすいと言われています。そのような人は世の中にはいろいろな人がいて様々な考え方があるという事実から目を背けて、自分の考えばかり優先させてしまっているのです。結局自分の考えを押し付けているだけの話なので全てを「好き」か「嫌い」かで判断してしまう人との会話は全く楽しくなくなってしまうのです。自分で「あげまん」だと言っている女性
周りで「私はあげまんだ」と言っている女性はいませんか?もしいたらこの女性は重症かもしれませんね。
周りに認めてもらいたかったり周りの人に自分の良いうわさをして欲しいがために自分を持ち上げる発言をするような人は、確実に「さげまん」の女性になってしまいます。
本当の「あげまん」女性は自分を良く見せるのではなく相手をどのように良く見せるかを考えられる人のことなのです。
家族と中の悪い人は「さげまん」になりやすいのです
親や兄弟と仲の悪い人は「さげまん」女性になりやすいと言われています。親や兄弟といった家族と仲が悪いと言うことは家庭環境がゆがんでいる、または自分から良い家庭環境になるのを拒んでいると言えます。
そのような人と家庭を持ったとしても将来良い家庭環境になるとは思えませんよね。
家族と仲の悪い女性はかなりの高確率で「さげまん」女性になると言われています。
■関連ツイート■
ワタナベ薫さんの本に書いてある「さげまん」の条件、ほとんど当てはまっている!まずい。。
— piglin (@piglinY) 2016年3月28日
感情の起伏が激しい
束縛したがり
愛情確認が多い
自分を最優先させようと相手をコントロールしたがる
ブランド物に固執する傾向がある
依存してくる
自己中心的
部屋が汚くどこか不潔
その2 自己肯定型
— れもん0608 Yosikazu (@ba60608) 2015年9月14日
アゲマン女子は、自分を否定しません。
……といっても、「反省しない」「自己中心的」という意味ではなく、単純にありのままの自分を受け入れ、そして周りの人も受け入れる、ということです。
逆に、「私なんか…」が口癖の女の子は「さげまん女子」の素質アリ。
あげまんだのさげまんだの、あんなもん結局男の在り方次第でどうにでもなるんやけど、流れを悪くする女ってのは確かに存在する。自己中心的、思いやりや気遣いに乏しく、人の優しさに胡座をかくタイプの人。本人は悪気もなく無意識なのでタチが悪い。誰かの優しさに甘えてるかなと思ったら要注意ね。
— Yasumasa Okise (@DISASTER_POINTS) 2013年7月1日
【あげまん女子】と【さげまん女子】が居ます。
— つかもと (@2kmttv) 2016年8月6日
さまざまな夫婦や家庭をつぶさに観察していて分かりました。
「さげまん女子」の特徴で最も分かりやすいのは旦那や彼氏への不満と悪口ばかりを言う点です。
... https://t.co/PIJAa6geN3