運気

恋愛運と対人運に大きな影響がある「マメ」と「しつこい」の違いについて


よく「あの人はマメだね」という褒め言葉を聞くことがあるかと思います。
「マメ」というのはパートナーや友達との付き合いをないがしろにせず細かく気を配り、連絡などを頻繁に行ってくれる人のことを言いますが、最近この「マメ」と「しつこい」を勘違いしている人が増えてきています。
自分はマメな性格だと思い良かれと思って行動していても、もしかしたら相手は「しつこい!」「うざい!」なんて思っているかもしれませんよ。
今回はそんな「マメな人」と「しつこい人」の違いを徹底解明します。
自分の行動と当てはめてみて、「じぶんはしつこい人間だったのか」と思ってしまったらすぐに直すようにしましょう。

一番の違いは他人目線で見ているかどうか

d6311c710f994ba970bec5e79cacdbff_s 「マメな人」と「しつこい人の」一番の違いは「他人の立場に立った目線」の違いです。
マメな人はよく連絡をしてくれたり気を配ったりしてくれますが、それは相手が連絡を欲しているときや気配りをしてもらいたいときだと分かった上で行っているのです。
いきなり「マメな人間になろう」「気配りのできる人間になろう」と思い立って、他人が必要としていないときに急にたくさんメールや電話をしたり、気を使い始めても相手は「しつこい」という感情しか出てきませんよ。

空気を読む力を養うことが必要なのです

  20a9b1b3d6307d05acb3b40145756d43_s 「マメな人」は空気を読むことがとても上手です。
食事の誘いをしたときでも、相手があまり乗り気ではないのを察知して自分から身を引き相手が断る罪悪感を感じさせないようにさせたり、メールの返信内容からここでメールを終わらせるべきだと判断できるような気遣いが大切です。
相手になるべく気を使わせずできるだけたくさん相手を木に掛けて上げられるような人が皆から好かれ「マメだね」と言われるのです。

相手の話を分け隔てなく聞けることも重要です。

  bdcb0dec0f8d267691b50239ede324ed_s 「マメな人」は自分からたくさん連絡をすることだけではなく、相手の話をちゃんと聞いて上げられる力も大切なのです。
マメにしているつもりが「しつこい」と言われてしまう人は、普段話を聞くときに自分の興味がある話題とそうでない話題で聞く態度が変わってしまい、相手に気を使わせてしまうのです。
相手のどんな話もしっかりと聞いて上げられるように自分も話の引き出しが多くなるように知識をつけるようにしましょう。

「マメな人」が持つ記憶力を参考にしましょう

  b20c777549e013b43c79cda02640464d_s 人の誕生日をたくさん記憶している人っていますよね。
そういう人が急に「もうすぐ誕生日だよね」と言ってくれたら自分の事を気にかけてくれると思い、嬉しくなって好意を持ちますよね。
「マメな人」はいろいろな記念日を覚えており、それをうまく会話の中に織り交ぜて話しているので普通に話しているよりも相手は引き込まれていくのです。
誕生日だけでなく、去年の今頃は何をやっていたとかそんな記憶でも会話の中にうまく入れて話すと「マメな人」という印象を与えられますよ。

■関連ツイート■

 

終わりに

  自分がいないところで「あの人はマメだよね」と言われていれば嬉しいですが、「あの人なんかしつこいよね」と言われていたとしたら最悪です。「マメ」と「しつこい」は勘違いしないようにしたいですね。

悩みや開運の相談について

恋愛、仕事、人間関係・・・悩みが絶えませんよね。
私も常に悩みを抱えてきたので、痛いくらいにわかります。

20年前、私の悩みを解決に導いてくれてのは、紛れもなく占い師の方々でした。
(その経験をもとに私は占術を研究し、このサイトを作りました。)

当時、占い師への相談は対面で行うしかなかったので、仕事帰りに占い師の先生のもとによく通ったものです。

しかし時代は変わりました。
いまは悩みを手軽に本物の占い師に相談できる「電話占い」があります。 場所や時間は関係ありません。
電話で一流の占い師に相談できるのです。これは素晴らしいです!

でも「どこがおすすめなの?」「本当に信頼していいの?」など、疑問がたくさんあると思います。
占いが本業である私が厳選しておすすめする電話占いを3つご紹介します。

第1位

抜群におすすめなのが電話占いステラコールです。
サイトを確認いただければわかりますが、料金体系や占い師のプロフィールがとてもわかりやすいです。
また、全ての占いはステラ薫子さん監修で一貫した方針で運営されていますので、当たり外れがほとんどないです。取材で薫子さんとお話ししたことがありますが、占い師の採用基準の高さに驚きました。
\電話占いステラコール/

第2位

かなり悩みましたが、同じくらいおすすめできるのが電話占いFeel(フィール)です。新規登録のキャンペーンがとてもおトクなので、一度試してみることをおすすめします。
私は取材として9名の占い師の方で実際に試してみましたが、7名の方については経験豊富な安心できる方でした。他の2名の方については若手の占い師の方で経験が浅いように感じましたが、非常に親身になって接してくださりました。
(私自身の駆け出し占い師の頃を思い出し、応援したい気持ちになりました。)
経験についてはプロフィールにきちんと記載されているので、よく確認して占い師の方を選べば失敗はしないと思います。
\電話占いFeel(フィール)/

第3位

私の取材に基づき、次におすすめなのが電話占い ウィルです。
数々のメディアでも紹介されており、もはや定番と言えるのではないでしょうか。

私自身も占い師という仕事柄、何度か試してみました。驚くべき点は在籍占い師のレベルの高さです。サイトを確認いただければわかりますが、数々の占術を修得した占い師が多数在籍しています。
ただ、注意点として、中には経験の浅い占い師も在籍しています。必ずサイト内のお気に入り登録者数とプロフィールを確認してから占い師を決めてください。そうすれば、大きくハズれるということはないはずです。
\電話占い ウィル/


このサイトや占いで皆様の悩みが少しでも和らぐことを願っています。 
あなたへのオススメ記事
関連記事