毎日の仕事や生活、人付き合いなどはストレスが溜まってしまいますよね。
「自分はあまりストレスを感じない」と言っている人でも毎日無意識にストレスは溜まってしまっているのです。
ストレスはどんどん蓄積されるものでそれがたまりすぎると毎日イライラしてしまい仕事での効率や人間関係が悪化してしまったり、ストレスが溜まり過ぎると成人病などの大きな病気にかかってしまう確率も高くなってしまいます。
休みの日などに自分の好きなことを思い切りやってストレス解消をすることももちろん良いのですが、毎日少しずつ溜まってしまうストレスはその場で少しずつ減らしていくと、ストレスが溜まってイライラすることも少なくなり仕事運や健康運アップに役立ちます。
今回はそんな簡単にできるストレス解消方を伝授しますので、できそうなものがあったら試してみてください。
まずは基本の「深呼吸」をしてみる
毎日仕事の合間に深呼吸をするだけで無意識に溜まるストレスを軽減することが出来ると言われています。深呼吸というほど大げさではなくても「腹式呼吸」を意識的に行う時間を設けることが出来ればだいぶ違ってきます。
お腹に手を当てふくらみを意識しながらゆっくりと息を吸い込みます。
そしてお腹をへこませながらゆっくりと息を口から息をはきだす腹式呼吸を毎日数回行うことで細かいストレスの蓄積を抑えることができますよ。
小さなストレスに効果があるといわれる「爪のツボ」
手の爪の付け根にはストレスを軽減してくれるつぼがあるのをご存知でしょうか。爪の付け根には「井穴(せいけつ)」と呼ばれるつぼがあり、ここを刺激すると自律神経に直接働きかけるため自律神経のバランスが取れるようになるのです。
仕事や人間関係でイライラしたすぐ後に爪の付け根を押さえたり揉んだりすると溜まりかけた小さなストレスが解消されますよ。
小さなKストレスを解消してくれる「チョコレート」
チョコレートの主成分であるカカオ豆には「カカオポリフェノール」という成分が多く含まれており、この成分はストレスや不安、緊張感をやわらげてくれる効果があるので仕事の合間に食べるには適しています。カカオにその成分が含まれているわけですので糖分が高いミルクチョコレートではなく、できればカカオ含有率が高めのビターなダークチョコレートを食べるとよいといわれています。
休憩時間に短い睡眠を取りましょう
休憩時間に短い睡眠を取るとそれまで蓄積されていたストレスが解消されると言われています。休憩中にとる仮眠は15分から20分ぐらいがベストと言われており、そのぐらいの時間目を閉じて眠ることが出来れば血圧や心拍数が落ち着き精神的にリフレッシュできるのです。
ストレスはイライラした気持ちをずっと頭の中で考え続けているため溜まってしまいますので、短い時間でも一度睡眠をとると言う事はストレスの蓄積予防に効果が高いのです。
■関連ツイート■
チョコレートを食べると幸せな気持になるのは、カカオに含まれるポリフェノールに抗ストレス効果があるから
— 健康大百科bot (@lohastylebiz) 2016年8月30日
さらに、動脈硬化を防ぎ、アレルギーやリウマチにも効果があるとされる。
チョコレートって実はすごい、昔の人は
薬の変わりに飲んでたくらいですもんね
チョコレートが精神疲労や脳疲労回復に効果があるのは、チョコレートに含まれるカカオ成分によるものです。このカカオ成分は主に、記憶力、集中力など認知機能の低下による脳疲労の回復と、 やる気の喪失、ストレスなど精神疲労の回復に効果があります。
— ししゃも(兎) (@akuycat) 2016年8月27日
薄毛が気になり始めたら、 爪の生え際にある『井穴』という自律神経に効くツボを揉みほぐすのもオススメ。
— リンパマッサージで起業プロジェクト (@lymph_project) 2016年4月8日
ストレスによる自律神経の乱れは、血行にも悪影響をお及ぼします。
毛髪も爪も主成分が似ているので、爪を改善すれば、髪を作る機能の改善も期待できます。
【手足の指先をつまんで刺激するだけ 話題の健康法「爪もみ」とは】 https://t.co/1p1yIRrzPB ざっくり言うと
— 松尾@いらっしゃい (@kachihou) 2016年1月31日
手足の指先をつまんで刺激する「爪もみ健康法」を紹介している
爪の付け根にある「井穴」は自律神経のバランスをととのえるツボ
毎日刺激することで…