運気

【金運・健康運】金運・健康運アップに効果アリ!毎日の生活で削ればもっと楽になるものとは


現代は欲しいと思ったものがお店でも通販でもすぐ手に入れることが出来る時代で、ついつい無駄なものを勝ってしまったりすぐに買うことが出来るのにやたらとストックしてしまったりしてしまいがちです。
ただ毎日使う日用品はその使用頻度を見直して少なくすることでかなりの節約になることを今一度考えて欲しいのです。
たまに使うものであれば使用頻度も少なく買い換えることもほとんど無いかと思いますが、毎日必ず使っていたものの使用頻度が半分になったとすると節約度はかなり高くなりますし、無くなることを怖がってたくさんストックする必要もなくなってきます。
このように節約は「毎日必ず使うもの」を見直すことによって劇的に変化しますので一度自宅で毎日使っているものを見直すことをオススメします。
今回は普通は毎日使うだろうと思っていたものでも実は毎日ではなくても良いものをいくつか紹介したいと思います。
慣れれば「毎日使わなくてもいいんだ」と思えるようになり、大きな節約につながりますよ。

毎日の洗顔フォームは必要ありません。

0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s 肌のお手入れのために洗顔フォームはとても重要だと思っているかもしれませんが、毎日使う必要はありません。
もともと人間の肌には自然に垢となって肌を代謝させる機能があります。
毎日無理矢理洗顔フォームやスクラブで顔をこすり続けるほうがダメージになる可能性があるのです。
洗顔フォームやスクラブを使う日と水やお湯で顔を洗う日両方を作ると洗顔フォームを買う頻度は半分になるので節約につながりますよ。

現代人はシャンプーも使いすぎです

2272a861e549c33e3a4fa0b049cfe205_s 髪の艶の維持や皮脂を落とすため、毎日しっかりとシャンプーをしている人がほとんどだと思います。
中には一日2回シャンプーとコンディショナーを施す人もいるぐらいですが、このシャンプーも本当は毎日する必要はないことをご存知でしょうか。
もちろん頭には皮脂が存在しておりそれを洗い流すことは大切なのですが、皮脂は水溶性なので水だけでも十分に洗い流すことが出来ます。
またシャンプーを使いすぎることで皮脂に存在する良い菌が必要以上に洗い流されてしまうので、シャンプーの使いすぎでかぶれなどを引き起こしてしまう可能性もあるのです。
シャンプーは毎日使う必要がない物と言う事を頭に入れて時々シャンプーを使わない日を作ってもいいかもしれませんね。

毎日の食事も必要が無い!?

  2044ec4adb23366e9341ebfe3632c5e9_s 毎日の食事も必要が無いと言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、現代の日本人は昔に比べ食べ過ぎになっている傾向があり、食事の量も減らしたほうが健康のために良いのです。
毎日飽食が続いてしまうと太ってしまうだけではなく内蔵も弱まったり血液の循環も悪くなったりしてあなたの健康寿命を縮めてしまう恐れがあります。
最近良く聞かれるようになった「プチ断食」など内蔵を休ませる日を作ってあげると健康のためにも節約のためにも良いですよ。

「プチ断食」は完全に抜かなくても良い

  55b2dfef9f7385e59a4766da05e84c8f_s 最近よく聞くようになった「プチ断食」という言葉、断食と聞くととても怖い気がしますがプチ断食の場合はそこまで厳密に断食をしなくてもいいので自分の合った食事の抜き方でよいかと思います。
たとえば一日だけいつも食べているお昼や夕飯を抜いてみるとか、一日のうち一食を野菜ジュースに置き換えると言った簡単なものでも大丈夫です。
このプチ断食を時々やるようにすれば健康と節約どちらも効果が期待できますよ。

■他関連ツイート■

 

終わりに

  最近は「湯シャン」という言葉が流行りだして、シャンプーをほとんど使わずお湯だけで髪の毛を洗っている人が増えているそうです。毎日お湯で洗うと言うのは辛いかもしれませんので、時々シャンプーを使わない日を作ってみてはどうでしょうか。
あなたへのオススメ記事