幼い頃、親や祖父母から「罰が当たるから、蜘蛛は殺しちゃダメ!」と注意された記憶がありませんか?果たして蜘蛛を殺すと本当に罰が当たるのでしょうか? 朝の蜘蛛は縁起が良くて夜の蜘蛛は縁起が悪いというのは本当なのでしょうか?そんな気になるジンクスについて、調べてみました。
朝の蜘蛛は幸福を、夜の蜘蛛は不幸を
昔の人の言い伝えによれば、朝の蜘蛛は幸福を持ってくるようです。それとは逆に夜の蜘蛛は不幸を持ってくるようです。だから、夜の蜘蛛は殺してしまえ!という説が有力です。しかし、もう1つの説では、朝でも夜でも蜘蛛は神聖な生き物なので、殺してはいけないという言い伝えもあります。祖父母や両親がどの説を信じているかで、子供に対する教育にも差が出てくるので、それぞれ意見が異なってくるのだと思います。
朝の蜘蛛はなぜ人々の好印象を与えるのでしょうか? それは、蜘蛛は晴天になる日しか網をはらないので、朝、蜘蛛が網をはっているということは、晴天になる、つまり「天気が良くて気持ちのいい1日になる!」という良い印象があるからです。
夜のくもが印象が悪い理由
夜の蜘蛛はなぜ嫌われているのでしょうか? その理由は、夜薄暗いところに網をはる……という悪いイメージがついてしまったからです。薄暗い場所で獲物を待っている強盗のような印象を与えてしまったので、それが影響し「夜の蜘蛛は悪い蜘蛛……」というイメージになってしまったのです。
どちらも殺さない方が良い?
まず、朝の蜘蛛は縁起が良くて夜の蜘蛛は縁起が悪いというのは、完全なるジンクスなので根拠は1つもありません。朝の蜘蛛も夜の蜘蛛も同じ蜘蛛です。結論から申し上げると、蜘蛛は人に利益を与えます。毒蜘蛛のような特殊な蜘蛛は、人に被害をもたらしますが、普通の家で見かける蜘蛛は人に利益をもたらします。蜘蛛は、人に害をもたらす害虫、ダニ、ゴキブリ、ハエ、蚊を食べてくれるのです。見た目はグロテスクな蜘蛛ですが、本当は害虫を食べてくれる正義の味方なのです。だから、朝の蜘蛛も夜の蜘蛛も殺さないほうが良いと思います。蜘蛛が嫌い……という方は殺さないで家の外に出してあげると良いでしょう。無駄な殺生は避けるべきだと私も思います。
関連ツイート
「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」
「写真の真ん中に写ってる人は早死する」
「夜蜘蛛は殺せ」
みたいな不吉なジンクスネタいいなって思うのですが特に内容は思いつかない。— 朱里@花丸墓石兵 (@ebiebieshrimp) 2016年8月14日
朝に見かけた蜘蛛って殺しちゃいけないんやっけ、たぶん!
夜だったら逆に殺さなきゃいけない、みたいなこと確か昔ジンクス的な本で読んだことある!…から、殺さずにスルーしとく!
しかし蜘蛛って怖いな?てか虫全般怖いな泣きそう?— セーラ@ほぉ~むカフェ (@maid_seira) 2016年9月5日
朝にいる蜘蛛は殺しちゃダメだよ…。ジンクス
— ルーナ 諏訪部さんと跡部様❤️❤️✨ (@7717love) 2016年7月27日
蜘蛛が本当に大嫌いなんですけど、
蜘蛛って殺さない方がいいって、罰があたるって、いうジンクスみたいなのがあるせいで殺せないし、
だけど蜘蛛が同じ部屋の中で生きてるってだけでもうキモチ悪くて、
糸出してくるのとか本当にやめてほしいし、とりあえず今蜘蛛を見つけてしまったので誰か助けて— Kanon (@2___ooo) 2016年4月14日
まとめ
もしかしたら、蜘蛛を殺したら罰があたるという本当の意味は、蜘蛛を殺すことで、害虫が増えてしまい、結果的に自分が害虫の被害に遭って苦しむという意味なのかもしれません。