【風水・開運】トイレマットは重要です!風水的選び方!




トイレは日常生活において必要不可欠な場所ですよね。トイレはキッチンと並んで風水で見るととても大切な場所としてこちらでも何度も記事にしてきました。トイレに敷くマットもとても重要なんだとか。風水的な選び方をまとめてみましたので、ぜひこの記事を読んでみてください。

トイレマットって必要?

1193-231066-r1風水的選び方の前にどうしてトイレマットが必要なのでしょうか。ない方が掃除しやすいし、あれこれ選ぶのめんどくさいし……なんて思っている方はいませんか?風水では、『床に敷くマット』はこの邪気を抑える働きをしてくれるのです。さらに、風水では水場はできるだけ冷やさないことも気を安定させることになると考えられています。実用的に考えても、マット1枚敷いてあるだけで、床からの冷気を軽減することができますので、ぜひ敷いて下さい。

統一感を大事に

DSC09381風水に照らし合わせて考えるなら重要な注意点が1つ。それは『統一性をもたせる』ことです。風水は、根拠のないおまじないではありませんので、統一感を出すことはとても大事なことです。1つ1つは良いものだとしても、トータルで眺めてみたときにあまりにも違和感たっぷりだと人は生理的に気持ちの悪さや落ち着かない感覚を抱くようです。できるだけ色や柄に統一性、もしくは類似性をもたせましょう。家の中に流れる気や、住人の気が安定します。

カラーとモチーフについて

991c5996f5a8cfc9731c3e7a1d55410e54f883d0水の気が満ちる空間なので、「木の気」を持つ素材や色がオススメです。例えばピンク系、イエロー系、グリーン系、白系。空間の光を集めて明るく見せてくれます。モチーフは、無地は合わせやすく無難ですが、せっかくなら柄物を取り入れたいという方もいらっしゃるでしょう。男性にオススメなのは『上質な素材のトイレタリー』、女性にオススメなのは『花柄』と言われています。その他の柄としては、『鳥』は人間関係に良縁をもたらしてくれます。『いちご』は新たなチャンスや出会いの運気を向上させてくれるでしょう。『クローバー柄』、特に四葉のクローバーのモチーフは人から好かれ、楽しい人間関係を生み出してくれます。定期的に敷きかえることで運気アップと持続が期待できます。

関連ツイート

まとめ

ちなみに、トイレマットのNGポイントは黒や紺、濃い青は水を司っている色のため、力が強くなりすぎてかえってバランスが崩れてしまいますのでお勧めできません。アニマル柄も出来るだけ避けましょう。全部とはいいませんが、ぜひ「これならやってみてもいいかな」という1つ2つでも、生活に取り入れてみてください。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い