運気

あなたの仕事運をダウンさせる「無気力症候群」の克服方法とは


新しい仕事に慣れてきた頃に急にやる気が低下する症状はよく「五月病」と言われ社会人の間では有名ですが、近年この症状の事を「無気力症候群」または「アパシーシンドローム」と言われるようになりました。
この無気力症候群というものは、自分の生活全てにやる気が無いのではなくある一定の事に対してのみ無気力になってしまうという症状なのです。
もちろんこの症状は社会人だけではなく学生の勉学にも当てはまり、無気力症候群によってやる気がなくなってしまうのは仕事や勉学といったその人の「本業」である確率がかなり高いのです。
しかもほかの事にはやる気が出るため、自分は無気力症候群であると自覚するまでに時間がかかるかなり厄介な症状なのです。
今回はこの仕事運を大きく下げてしまう「無気力症候群」「アパシーシンドローム」についてです。

うつ病とは違う「無気力症候群」

  a106edc35bb54a71694c44c04c82137e_s 仕事や勉学のやる気が急になくなってしまう「無気力症候群」は一見症状がうつ病のようですが、うつ病とはまったく違う心の病だと言われています。
うつ病は全ての事にやる気をなくしてしまい、自分なんかいなくなった方が良いという強迫観念にかられてしまう症状に対し、無気力症候群は仕事だけといった一定のものにだけやる気を失くし、それ以外の事に関しては通常生活と変わらないためなかなか自覚が無いのが特徴なのです。

自覚症状が無いところが恐ろしいのです

  faa38b6a9230cfb7089912b6bb5773fc_s 「無気力症候群」は自覚症状がほとんど無いところが一番怖いところなのです。
もちろん無気力症候群も心の病になるので病院の診断を受けることが一番良いのですが、うつ病と違い一定の事意外は普段と全く同じようにやる気が出るのでなかなか病院へ行こうとはしません。
毎日の仕事で今まで出来ていたことが出来なくなったり、業務結果の数値が落ち続けているようなら注意が必要です。

「無気力症候群」の前兆とは

74d3de877202b6ba89d4ec3162119f5a_s 「無気力症候群」は自覚症状がほとんど無いため発見するのに時間がかかってしまう心の病なのですが、これらの条件があると「無気力症候群の予備軍」だと言われています。
【仕事や学業に対する向上心が無くなる】【仕事や学業に無関心になる】【感情を表に出さなくなる】【普段は完璧主義者である】このような条件が当てはまる人は無気力症候群の可能性があると言えますので、医師の相談を受けたほうが良いかもしれません。

若い男性がなりやすい「無気力症候群」

  1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s 無気力症候群になりやすい人は、普段は仕事に勉学に完璧主義なところがある負けず嫌いの男性に多い傾向があるようです。
仕事でも勉強でも他の人に負けないように一生懸命にがんばり、無理がたたって急に無気力症候群になってしまうケースが多いと言われています。
無気力症候群はやはり医師の相談を受けることがベストではありますが、今出来ることを一つ一つこなして少しずつリハビリのように回復するという方法も良いでしょう。

■関連ツイート■

 

終わりに

  「無気力症候群」「アパシーシンドローム」は自覚症状が無いところがうつ病よりも怖いところです。どうしても仕事や勉強にやる気が起きなくなっている人は一度医師に相談してみるといいかもしれませんね。

悩みや開運の相談について

恋愛、仕事、人間関係・・・悩みが絶えませんよね。
私も常に悩みを抱えてきたので、痛いくらいにわかります。

20年前、私の悩みを解決に導いてくれてのは、紛れもなく占い師の方々でした。
(その経験をもとに私は占術を研究し、このサイトを作りました。)

当時、占い師への相談は対面で行うしかなかったので、仕事帰りに占い師の先生のもとによく通ったものです。

しかし時代は変わりました。
いまは悩みを手軽に本物の占い師に相談できる「電話占い」があります。 場所や時間は関係ありません。
電話で一流の占い師に相談できるのです。これは素晴らしいです!

でも「どこがおすすめなの?」「本当に信頼していいの?」など、疑問がたくさんあると思います。
占いが本業である私が厳選しておすすめする電話占いを3つご紹介します。

第1位

抜群におすすめなのが電話占いステラコールです。
サイトを確認いただければわかりますが、料金体系や占い師のプロフィールがとてもわかりやすいです。
また、全ての占いはステラ薫子さん監修で一貫した方針で運営されていますので、当たり外れがほとんどないです。取材で薫子さんとお話ししたことがありますが、占い師の採用基準の高さに驚きました。
\電話占いステラコール/

第2位

かなり悩みましたが、同じくらいおすすめできるのが電話占いFeel(フィール)です。新規登録のキャンペーンがとてもおトクなので、一度試してみることをおすすめします。
私は取材として9名の占い師の方で実際に試してみましたが、7名の方については経験豊富な安心できる方でした。他の2名の方については若手の占い師の方で経験が浅いように感じましたが、非常に親身になって接してくださりました。
(私自身の駆け出し占い師の頃を思い出し、応援したい気持ちになりました。)
経験についてはプロフィールにきちんと記載されているので、よく確認して占い師の方を選べば失敗はしないと思います。
\電話占いFeel(フィール)/

第3位

私の取材に基づき、次におすすめなのが電話占い ウィルです。
数々のメディアでも紹介されており、もはや定番と言えるのではないでしょうか。

私自身も占い師という仕事柄、何度か試してみました。驚くべき点は在籍占い師のレベルの高さです。サイトを確認いただければわかりますが、数々の占術を修得した占い師が多数在籍しています。
ただ、注意点として、中には経験の浅い占い師も在籍しています。必ずサイト内のお気に入り登録者数とプロフィールを確認してから占い師を決めてください。そうすれば、大きくハズれるということはないはずです。
\電話占い ウィル/


このサイトや占いで皆様の悩みが少しでも和らぐことを願っています。 
あなたへのオススメ記事
関連記事