【仕事運】たかがメールなんてもう言えない!会社で仕事運を下げてしまう「ダメなメール」とは




今では仕事でメールの確認、返信は当たり前の時代になりました。
メール無しで仕事をするなんてもうありえないこんな時代に会社のメール確認や返信をないがしろにしていませんか?
自分の仕事はメールが大量すぎていちいち目を通していられないという人も多いかと思いますが、大事なメールとそうでないメールの仕分けも出来ないようでは今の社会で取り残されてしまいます。
今回は仕事運を下げないために「こんなメール対応は仕事運を下げてしまう」と言われる行為をご紹介します。
「もしかして自分が当てはまっているかも」と思った人は改善の必要がありまそうです。
仕事で出世していく人とそうでない人の差はメールの対応でも変わってきますよ。

メール返信は早ければ早いほど吉

9c726da6ee9f9e08646c9d9d7219d661_s メールの返信はなるべく早いほど良く、今すぐ返せない案件でもすぐに「○○日の○時ごろに返信します」といった相手を安心させるメールをすぐに返信できる人は気遣いもでき、出世していくでしょう。
休み明けや毎日の朝一番のメールなどは溜まっておりチェックするだけで精一杯かもしれませんが、自分が送ったメールに何かしらすぐ返信が来ると安心しますよね。
その気持ちを相手にもさせてあげるようにしましょう。

メールの処理に「仕事能力」が凝縮されています。

  2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s メールが大量に来てやりとりしている会社などは特に言えることですが、メールの扱いにはその人の仕事能力が反映されていますので注意してください。
例えばメールに誤字脱字が多い人は、そのメールを読んだ人に「この人はずぼらで、確認をしない人だ」という印象を与えてしまいます。
また返信がいつも遅い人や返信が来ないことがある人は仕事をもらえる信用を失っていきますのでとても危険なのです。

仕事能力が高い人のメール

  671551120bf9ac7221b0959b13baa320_s 仕事能力が高い人はメールの返信が即返ってきます。
対応できないときでも「いつまでに対応する」という事が分かるメールを送ってくれるので安心させてくれます。
また仕事能力の高い人はメールを使ったアピールも上手で、忙しいときほどメール対応を早くすることで相手に「この人はこんなに忙しいときでもちゃんと対応してくれる」という信頼感を与え、さらなる仕事を勝ち取るようにしているのです。

メールでも一番大事なのが「相手への思いやり」なのです

0ee12252e8b815201b9330c6dc5d34f3_s パソコンやスマホのメールとはいえやはり一番大事なのは「相手を思いやる気持ち」なのです。
大切な用事に対してすぐに返信をしなければ相手は不安がりますし、誤字脱字があれば相手に不快な思いをさせてしまいます。また、メール文章も相手が読んでいることを考え簡潔に大切な事が分かりやすいように書かれているかもとても大切なのです。
忙しくなってくるとどうしても雑になってしまいがちですが、送信する前に相手がこのメールを読んだらどう思うだろうということを想像するようにしましょう。

■関連ツイート■

 

終わりに

  メールで誤字脱字が多かったり、小説のように長文を打ってきたりする人っていますよね。自分はそうならないように第三者的な目を持って自分のメールを見返すようにしたいですね。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い