厄除け

【厄払い・対人運】知人が入院した!お見舞いに駆けつける前に注意したい「縁起の悪いお見舞いでのNG行為」とは


家族や知人が突然病気やけがで入院した!となるとすぐにお見舞いに行かなければと思うかもしれませんがまずは落ち着いて行動することが大切です。
急いで駆けつける事ばかりを考えてしまいお見舞いのマナーをきちんとせず、反対に入院している人に気を使わせしまうなんて恥ずかしい事は避けたいですよね。
結婚式ではよく二人の仲を離れさせるという事を連想させるものを持ち込んではいけないと言われていますよね。
それと同じでお見舞いにも「死」を連想させるものなどを持ち込んではいけないのです。
今回は知人のお見舞い時についやってしまいがちな縁起の悪いNG行為について解説します。

お見舞いはできれば一人か二人ぐらいで行きましょう

6d96676dc070c51afc383f1bb0c048cd_s 学生さんや友達が入院したケースでときどこ大勢でお見舞いに行くという光景を目にすることがありますが、できればお見舞いは一人か二人ぐらいの少人数で行くようにしましょう。
大勢で行ってしまうと自分たちは気付かないのですがガヤガヤと騒がしいのでほかの患者さんに迷惑が掛かってしまいます。
ほかの患者さんに迷惑がかかるとこの後の入院生活で気まずくなり一番困るのは入院した本人です。
大勢で行ってしまうとどうしてもうるさくなってしまいますので注意しましょう。

鉢植えの植物は絶対にNGです。

09af0241b20876ffd12d962cd4f08506_s お見舞いのマナーを知らない人がやってしまいがちなNG行為として、鉢植えの花などを持っていくというものがありますが、これは絶対にやってはいけない事なのです。
根を張った鉢植えの「根付く」という言葉は入院の「寝付く」という言葉を連想させ、とても縁起が悪いお見舞いの品になってしまうのです。
管理が楽で日持ちがするからと言って鉢植えの花や植物をお見舞いの品として持っていくのはやめましょう

お見舞いのお花選びも慎重に

  3e00ba2062ae71e60142df15cc862829_s お見舞いに持っていくお花も縁起の良し悪しがありますので慎重に選ぶようにしましょう。
もちろんお供えに使われるような菊の花や白い花を持っていくことはNGですし、花の部分が落ちてしまう椿もお見舞いには不向きな花です。
また血を連想させる真っ赤な花もだめだと言われており、香りの強いバラやユリの花も好ましくないと言われています。
お見舞いの時の花は思った以上に気を使いますので、自分で選ぶよりも花屋さんで「お見舞い用の花束を」と相談した方が無難ですね。

大事なことは冷静でいること

  c2207037a011e694663395652d71b653_s お見舞いをするにあたって冷静でいることはとても大切です。
知人が入院したと聞いたら焦ってすぐに病院に駆けつけたくなる気持ちはわかりますが、病気やけがの種類にもよりますが入院してすぐは面会がしにくかったり患者も人と話している余裕がないかもしれません。
家族などの近親者でない限りは少し間をおいて落ち着いてからお見舞いに行くと良いでしょう。
またお見舞いに行っても「顔色が良くないね」といったマイナスイメージになるような言葉はかけないように気をつけましょう。

■他関連ツイート■

 

終わりに

  知人が入院したと聞くといてもたってもいられなくなりすぐにでも駆けつけたい気持ちはわかりますが、ひとまず冷静になって正しいマナーでのお見舞いをしたいですね。

悩みや開運の相談について

恋愛、仕事、人間関係・・・悩みが絶えませんよね。
私も常に悩みを抱えてきたので、痛いくらいにわかります。

20年前、私の悩みを解決に導いてくれてのは、紛れもなく占い師の方々でした。
(その経験をもとに私は占術を研究し、このサイトを作りました。)

当時、占い師への相談は対面で行うしかなかったので、仕事帰りに占い師の先生のもとによく通ったものです。

しかし時代は変わりました。
いまは悩みを手軽に本物の占い師に相談できる「電話占い」があります。 場所や時間は関係ありません。
電話で一流の占い師に相談できるのです。これは素晴らしいです!

でも「どこがおすすめなの?」「本当に信頼していいの?」など、疑問がたくさんあると思います。
占いが本業である私が厳選しておすすめする電話占いを3つご紹介します。

第1位

抜群におすすめなのが電話占いステラコールです。
サイトを確認いただければわかりますが、料金体系や占い師のプロフィールがとてもわかりやすいです。
また、全ての占いはステラ薫子さん監修で一貫した方針で運営されていますので、当たり外れがほとんどないです。取材で薫子さんとお話ししたことがありますが、占い師の採用基準の高さに驚きました。
\電話占いステラコール/

第2位

かなり悩みましたが、同じくらいおすすめできるのが電話占いFeel(フィール)です。新規登録のキャンペーンがとてもおトクなので、一度試してみることをおすすめします。
私は取材として9名の占い師の方で実際に試してみましたが、7名の方については経験豊富な安心できる方でした。他の2名の方については若手の占い師の方で経験が浅いように感じましたが、非常に親身になって接してくださりました。
(私自身の駆け出し占い師の頃を思い出し、応援したい気持ちになりました。)
経験についてはプロフィールにきちんと記載されているので、よく確認して占い師の方を選べば失敗はしないと思います。
\電話占いFeel(フィール)/

第3位

私の取材に基づき、次におすすめなのが電話占い ウィルです。
数々のメディアでも紹介されており、もはや定番と言えるのではないでしょうか。

私自身も占い師という仕事柄、何度か試してみました。驚くべき点は在籍占い師のレベルの高さです。サイトを確認いただければわかりますが、数々の占術を修得した占い師が多数在籍しています。
ただ、注意点として、中には経験の浅い占い師も在籍しています。必ずサイト内のお気に入り登録者数とプロフィールを確認してから占い師を決めてください。そうすれば、大きくハズれるということはないはずです。
\電話占い ウィル/


このサイトや占いで皆様の悩みが少しでも和らぐことを願っています。 
あなたへのオススメ記事
関連記事