接待でも会食でも仕事上の付き合いがある人との食事はビジネスマンやビジネスウーマンであれば避けては通れない事だと思いますが、この会食でNG行為をしてしまうと相手の印象を悪くしたり、「この人とはなるべく関わりたくない」と思われてしまうかもしれません。
食事はざっくばらんに行きたいと思っていてもやはり最低限のマナーは必要なので、会食や接待ではNG行為をしてしまわないように注意したいですね。
今回は会食中にやってしまいがちな仕事運や対人運を下げしまうNG行為について解説したいと思いますので参考にしてみて下さい。
相手のペースを考えず食事をしてしまう
色々な人と食事をすれば、食べるスピードが速い人や遅い人様々です。食べるのが早い人で他の食べるのが遅い人や女性に合わせられずどんどん食べてしまうといった事をしてしまうと相手に不快感を与えてしまいます。
コース料理などでは特に食べるスピードの差がわかりやすく出てしまい、遅い人にとっては「もっと早く食べなくてはいけないのか」と焦ってしまい食事を全く楽しめなくなりますので注意しましょう。
注文が偏っているのもNG
大勢の人で会食をしていると注文も大変だとは思いますが、注文するメニューの種類にも注意が必要です。自分が好きだからと言って肉類ばかり注文したり、健康のためだと野菜類ばかり注文していると自己中心的な印象を与えてしまいます。
様々な種類があるレストランは必ずメニューも肉や魚、野菜類にスープといったメニュー分けがされています。偏らずにまんべんなく注文をしたいですね。
店員に横柄な態度をとるのは絶対ダメ
特に男性で多いのですが、やたらと店員に横柄な態度をとる人がいます。店員を「おい!」と呼んだり、少しのミスで周りに聞こえるような声で叱ったりすると、店員だけでなく周りの人も不快にさせてしまいます。
食事をしている人たちの中で自分が上の立場の時にやってしまうと言われていますが、自分のイライラを人にぶつけても誰も得をしませんので注意しましょう。
箸の使い方、食べ方が汚い
食事中に箸の持ち方が汚かったり、迷い箸や寄せ箸と言ったマナーが悪い事をしてしまうと、相手に悪い印象を与えるだけでなく「この人はマナーの基本も知らないのか」と舐められRてしまう可能性があります。箸のマナーだけではなく、魚の食べ方が汚かったり、テーブルの自分のところだけ汚くなったりといった食べ方も相手は見ていますので注意しましょう。
■他関連ツイート■
団塊世代の偉い人とランチ食べると、気を使う上に食べるのがえらい速いからものすごい疲れる。
— 焼きアキュアキャ芋 (@akak_em) 2016年2月8日
6 嫌いなタイプ
— えなし⚢は関パレに行く (@mon_envers) 2016年5月2日
食事中のマナーがなってない人。店員さんに怒る人。美意識低すぎる人。https://t.co/MJw60dOyzA
まぁ確かに、食事持ってくるの遅かったけど、アレ完全に忘れてた対応だったけど(笑)
— ちゃいむ (@cHAim7311) 2015年9月23日
それに対して店員さんに怒る人、本気で嫌い。わざとではないし、別に急ぐこともないし、お店でゆっくりしても何の文句も言われんやろ…。とは思う?
どんなに仕事が出来ても、話が面白くても、イケメンでも美女でも魅力的でもご飯の時のマナーが悪い人は絶対に好きにならない自信がある…食う時は口閉じろ…肘つくな…犬食いすんな…自分が嫌いなものだからって人が好きで食ってるものを汚物を見るような目で観察するな…箸で器を引き寄せるな…
— とん@ちかぢかfabot (@T723ON) 2016年8月29日