【仕事運】会食や接待で注意!仕事運や対人運を落としてしまう食事中のNG行為とは




接待でも会食でも仕事上の付き合いがある人との食事はビジネスマンやビジネスウーマンであれば避けては通れない事だと思いますが、この会食でNG行為をしてしまうと相手の印象を悪くしたり、「この人とはなるべく関わりたくない」と思われてしまうかもしれません。
食事はざっくばらんに行きたいと思っていてもやはり最低限のマナーは必要なので、会食や接待ではNG行為をしてしまわないように注意したいですね。
今回は会食中にやってしまいがちな仕事運や対人運を下げしまうNG行為について解説したいと思いますので参考にしてみて下さい。

相手のペースを考えず食事をしてしまう

12350ca999dbc7346bf657b30350871f_s 色々な人と食事をすれば、食べるスピードが速い人や遅い人様々です。
食べるのが早い人で他の食べるのが遅い人や女性に合わせられずどんどん食べてしまうといった事をしてしまうと相手に不快感を与えてしまいます。
コース料理などでは特に食べるスピードの差がわかりやすく出てしまい、遅い人にとっては「もっと早く食べなくてはいけないのか」と焦ってしまい食事を全く楽しめなくなりますので注意しましょう。

注文が偏っているのもNG

6733f8a5c46d9749acc74dfb53d6fd2c_s 大勢の人で会食をしていると注文も大変だとは思いますが、注文するメニューの種類にも注意が必要です。
自分が好きだからと言って肉類ばかり注文したり、健康のためだと野菜類ばかり注文していると自己中心的な印象を与えてしまいます。
様々な種類があるレストランは必ずメニューも肉や魚、野菜類にスープといったメニュー分けがされています。偏らずにまんべんなく注文をしたいですね。

店員に横柄な態度をとるのは絶対ダメ

  21731ad65f5a1c5459f56a17e58eb544_s 特に男性で多いのですが、やたらと店員に横柄な態度をとる人がいます。
店員を「おい!」と呼んだり、少しのミスで周りに聞こえるような声で叱ったりすると、店員だけでなく周りの人も不快にさせてしまいます。
食事をしている人たちの中で自分が上の立場の時にやってしまうと言われていますが、自分のイライラを人にぶつけても誰も得をしませんので注意しましょう。

箸の使い方、食べ方が汚い

  40331f309033e4f43debc35326665041_s 食事中に箸の持ち方が汚かったり、迷い箸や寄せ箸と言ったマナーが悪い事をしてしまうと、相手に悪い印象を与えるだけでなく「この人はマナーの基本も知らないのか」と舐められRてしまう可能性があります。
箸のマナーだけではなく、魚の食べ方が汚かったり、テーブルの自分のところだけ汚くなったりといった食べ方も相手は見ていますので注意しましょう。

■他関連ツイート■

 

終わりに

  仕事相手との食事会などはざっくばらんに楽しく食事をしているように見えますが、実は相手はあなたの食べ方を観察していますので注意しましょう。

関連記事

開運ちゃんねる人気記事

人気記事をもっと見る

あなたにお勧めの開運・夢占い